もろちゃん写日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018 冬の山陰ぶらり紀行B【再び「SL津和野稲成」を撮る】

<<   作成日時 : 2018/01/13 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年1月3日
画像

益田グリーンホテルモーリスで迎える朝。午前7時起床。さっそく大浴場で朝風呂。あ〜最高。
画像

その後は箱根駅伝復路観戦。今日はゴールまで見る。午前8時、往路優勝の東洋大がスタート。このまま青学の4連覇を阻むか。
画像

選手の皆さんには申し訳ありませんが、お気楽にビール飲みながら観戦。レースは6区山下りで早くも青学大が逆転しどんどん差を広げる。
画像

そして13時29分、大会新記録で青学大4連覇達成。前評判では混戦予想だったけど、終わってみれば青学圧勝。これはまだまだ連覇しそう。しかし、鶴見中継所での國學院大繰り上げスタートには心が痛む。
画像

箱根駅伝を堪能し、今日も14時2分発の普通山口行きで津和野に向かいます。昨日ふがいない結果に終わったSL撮影リベンジへ。
画像

13時53分入線。キハ40の2両編成。
画像

定刻に発車。今日は益田駅で往復きっぷを購入。片道580円区間のきっぷより、こちらの駅名入りきっぷの方が何かありがたみを感じます。
画像

列車は高津川沿いに進み、間もなく転車台が見えてくると津和野は間近。
画像

14時45分、津和野に到着。昨日より人は少なめ。なので、ホームでしばしSL鑑賞。
画像

白い煙をまとったC56。かっこいい。
画像

こちらは昨年更新されたSL用客車。展望デッキ付きの先頭と最後部はオロテ35。「ロ」という事はグリーン車でしょうか。
画像

補機のDD51とC56のコンビで山口線を駆け抜けます。SLもレアですが、今となってはDD51もかなり貴重。
画像

ギャラリーが見守る中、機関車と客車の連結ショー。
画像

連結完了すると「ビヨーッ」と汽笛が上がる。自分はSL世代ではないけど、この音はやはり特別。
画像

ここで駅を出て昨日の撮影スポットに向かいます。
画像

駅の外から眺めるC56。このあと汽笛を響かせて走るのかと思うと胸熱。
津和野の街は、昨日に比べると人の数は少なめ。昨日が凄すぎたのかも。時折小雨が降ったり、かと思えば日が差してきたりと不安定な天気。SLが来る時だけは雨は勘弁。そして15時20分、昨日の撮影スポットに到着。アングルを考えながら落ち着かない時間を過ごす。明日のSL運行は無いので今日がラストチャンス。緊張してきた。
画像

15時45分、SL発車の時刻。「ビヨーッ」という汽笛が山々にこだまする。すごい迫力。さあいよいよ来るか。幸い雨は止んで薄日が差してきた。時間が経つにつれSLの煙が近付いてくる。そして「ドゥドゥトト ドゥドゥトト」重厚感のあるSLの走行音が大きく聞こえてくる。撮り鉄でこんなにドキドキするの初めて。大きく息を吐いて自分を落ち着かせる。
画像

ついに姿が見えた!もう後戻りはできない。観念してシャッターを切るのみ。頼む。
画像

カシャッ!
ふーっ、なんとか撮れた。昨日よりだいぶマシ。本業の方から見ると全然でしょうけど、素人的には満足の一枚。しかし緊張した。手が震えてる。撮り鉄は深入りするとハマってしまいそう。SLを見送ったあとはしばし放心状態。
画像

帰りの列車まで時間があるので、前から気になっていた山の上にある赤い所に行ってみます。
画像

太鼓谷稲成神社という神社のようです。大勢の人が山に登っています。ここでようやく気付く。「SL津和野稲成」の津和野稲成とはここの事か。我ながら鈍すぎた。まあ初詣しなきゃと思っていたので、ちょうどよかったかな。
画像

大鳥居をくぐり、さらに登ります。坂道には出店が出ていてお祭りのような雰囲気。
画像

坂を登って約15分、ついに神社に到着。今年の無病息災を願ってお参り。
画像

眼下には津和野の街並みが広がります。思いがけずきれいな景色に出会う。
画像

山を下って津和野駅に戻り、16時56分発の益田行きを待ちます。
画像

16時55分、キハ40単行の益田行き到着。
画像

またまた初めて見るラッピング。「サイクル県やまぐちProject」車両。キハ40の車内は今日も混雑。ロングシートで過ごします。
画像

17時40分、終点益田に到着。ホテルに戻り、大浴場で冷えた体を温める。SLの写真も撮れたし初詣もできて一安心。
画像

風呂上りは益田の夜景を眺めながらビールを飲んで就寝。明日は荒磯温泉へ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2018 冬の山陰ぶらり紀行B【再び「SL津和野稲成」を撮る】 もろちゃん写日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる